オープンキャンパス

 2019年4月開設予定、健康科学部 看護学科の今後の入試制度についてご説明します。出願を検討している高校3年生の方は要チェックです!
本学モデル着用のあの看護学科ユニフォームを試着できます。もちろんスマホでの撮影もOK!撮影スポットも用意しています。めざせ☆インスタ映え! 

グリッターバグ(手洗いトレーニング)
皆さんの手はちゃんと洗えているでしょうか?病気を予防するために正しい手洗い方法を学んで、受験シーズンを乗り越えましょう!
学生スタッフが普段の学生生活のエピソードを交えながら、キャンパス内の施設をご案内します。名古屋女子大学にはどんな学部・学科があるのか、キャンパス全体の雰囲気などを知りたい方は是非ご参加ください! 【集合場所】本館1階ホール

セミナーシリーズ <①11:55~12:25、②12:45~13:15>
入試対策セミナー
①「国語」、②「生物」
【定員制】定員80名
一般・公募制推薦入試の傾向と攻略法を河合塾の人気講師が分かりやすく解説します。
※参加者には「2019年版赤本」をプレゼント!
面接対策セミナー
(総集編)
【定員制】定員220名
面接の評価のポイントなどを本学の担当教員が説明します。面接への不安を解消し、本番への力を養います。学生による模擬面接も実施します。
キャリアセミナー
(保護者向け就職説明会)
【定員制】定員80名
就職や進学、さらにその先の人生も見据えて学生一人ひとりを支援するキャリアサポート体制や、卒業生の就職状況について説明します。
特別講座 <10:35~11:40>
管理栄養士入門講座

もっと知ろう 牛乳・乳製品


牛乳には多種の栄養素がバランス良く含まれています。その牛乳から作られる乳製品にはどのようなものがあるでしょう。牛乳と乳製品の知識を深めてみませんか?
小学校教員養成講座

実践課題研究Ⅱ


学生が教育課題に対してテーマを決めプレゼンテーションをします。考察したことを、分かりやすく伝えるために、工夫をして資料等を作成します。プレゼンテーションを見ていただき授業の様子を体験してください。

入試セミナーシリーズ、特別講座、学科講座、学生イベント【ご予約はこちら】

●学科イベント

学科名 学科講座①
10:35-11:15
学生イベント①
11:20-11:40
【A】.学科講座②
14:05-14:45
【B】.学生イベント②
14:05-14:25
健康栄養学科 「特別講座(10:35~11:40)」の実施により、学科講座①は行いません。 「特別講座(10:35~11:40)」の実施により、学生イベント①は行いません。 【A】健康と栄養
健康は1日にしてならず。どのような栄養や生活習慣が健康寿命を左右するでしょうか?健康にまつわる栄養や生活習慣の要因と、これらを紐解く方法を見てみましょう。
看護学科 感染症を予防するには?
インフルエンザなどの「感染症」を予防するには何が必要なのでしょうか。ウイルスの侵入に対する対策をしっかりと取ることで感染のリスクは下がります。これまでの生活習慣等を一緒に見直してみませんか?
看護体験コーナーや個別相談などを終日行っております。
生活環境学科 秋の栗入り蒸しパン
【定員制】定員20名(ご予約はこちら)

今、トレンドな発酵食品の甘麹を生地に入れた栗入り蒸しパンを1人2個ずつ蒸しあげます。ひとつはイベントで学ぶハーブティーと一緒に試食し、残りはラッピングしてお土産にします。
ハーブティーの種類と 美味しい入れ方
【定員制】定員20名(ご予約はこちら)

栗入り蒸しパンと一緒に楽しむハーブティーについて、食生活ゼミナール生が説明します。ハーブティーの美味しい入れ方をブランドの食器を使って一緒に体験しましょう。
【A】商品の売れ行きは色で決まる!
商品コンセプトが決まると、それに基づいた色彩計画が展開されます。商品の売れ行きは、消費者に商品イメージを伝えることが重要です。実際に商品コンセプトにそった色彩計画を行い、その商品が消費者に伝わったかチェックしましょう!
プログラミングのことを知ろう
【定員制】定員7名(ご予約はこちら)

文部科学省は、小学校から「プログラミング教育の必修化」を検討しています。いまの情報教育の流れのなかで、この講座では、初級レベルのプログラミングについて解説します。内容は、楽しい音楽自動演奏プログラムです。
プログラミングを学生とともに体験しよう
【定員制】定員7名(ご予約はこちら)

音楽自動演奏のプログラミングが完成していく過程を本学学生のサポートにより体験します。サポートは、ITパスポートや上級情報処理士の資格取得のためにプログラミングを学んでいる学生です。
【A】5分で診断!あなたはどんな悪質商法に騙されやすい?!
悪質商法と呼ばれる、社会通念上問題のある商売方法があります。高校生が標的となる事件も増えています。自分がどんな悪質商法に騙されやすいタイプか診断し、危険から身を守る意識を高めましょう。
児童教育学科 環境の中にある図形
子どもが身の回りの環境の中に発見をするときの気持ちを知るために、生活の中にあるいろいろな図形を使って意味を考えてみましょう。
合格体験
~就職活動・教員採用試験~

就職試験や教員採用試験に合格した4年生から生の体験談を聞くことができます。是非ご参加ください。
【A】「子どもと楽しむリズム活動
音楽が苦手でも大丈夫! 簡単なリズム遊びを通して、表現活動を楽しみます。言葉のリズムや身体(からだ)を楽器にするボディパーカッションを通して表現力やコミュニケーション力のアップをはかりましょう。
生活学科
情報ビジネスコース
インターネット安全講座
~楽しく情報モラルを学ぶ~

私たちが便利に使っているインターネットやスマートフォンのサービスは、便利ですね。 もっと安全に使う方法を、楽しくいっしょに学びましょう。
資格取得のあれこれ
情報ビジネスコースでサポートする15種類の資格と生活学科でサポートする6種類の資格について先輩たちがプレゼンテーションします。
【A】一味違ったワードの魅力
ワードの図形描画機能を利用して、楽しい絵を描いてみましょう。今まで知らなかった機能を発見することができるかもしれません。
生活学科
ファッション
デザインコース
ファッションデザインコースの魅力紹介
ファッションデザインコースの魅力を展示作品を見ていただきながら詳しく解説します。
学生によるNDK出品
ミニファッションショー

在学生がファッションショーを行います。コンテストに出品した作品や授業作品を間近にご覧いただけます。
【A】オリジナルロゴ&
グリーティングカードを作ろう

ロゴにはブランドイメージを伝えるとても大きな役割があります。今回は、有名ファッションブランドのロゴを参考に、みなさんのオリジナルロゴとロゴ入りグリーティングカードを作りましょう。
生活学科
フードマネジメントコース
秋の味覚で茶碗蒸し
茶碗蒸しは蒸し加減が難しい料理。秋の食材を使い、おいしく美しい茶碗蒸し作りにチャレンジ!
鉄分足りていますか?
貧血チェックをしてみましょう

日本人の不足しがちな栄養素の1つに鉄分があります。簡易測定で貧血チェックしてみましょう。普段の食事に取り入れる工夫を教えます。
【B】鉄分足りていますか?貧血チェックをしてみましょう
日本人の不足しがちな栄養素の1つに鉄分があります。簡易測定で貧血チェックしてみましょう。普段の食事に取り入れる工夫を教えます。
保育学科
・第一部
・第三部
ドキドキ・フワフワ・バリバリ?!~オノマトペの世界~
子どもの世界、もちろん私たちの生活にも、音・情景・感情などを表す「オノマトペ」が溢れています。言葉のもつ面白さを体験を通して考えてみましょう。
遊びがいっぱい子どもの世界
学生が身につけた保育実践力を披露します。絵本読み聞かせ、紙芝居、パネルシアター等 未来の保育者さんたちは今日は何をしてくれるのかな?
【B】遊びがいっぱい子どもの世界
学生が身につけた保育実践力を披露します。絵本読み聞かせ、紙芝居、パネルシアター等 未来の保育者さんたちは今日は何をしてくれるのかな?

▲ページのトップにもどる