キャンパスマップ・学生寮

キャンパスマップ

Pick UP 医療科学部校舎(2022年完成)

理学療法・作業療法について、最新の学びを提供できる部屋が揃っています。特に、日常生活における活動を実践的に学べる日常動作訓練室、最新のリハビリテーション関連機器を取りそろえた機能訓練室、また、三次元動作解析システム、自動車運転のシミュレーションシステムを設置した部屋もあり、充実した環境で学べます。

医療科学部 関連施設

看護学科関連施設(西館)

基礎成人看護実習室

老年・公衆衛生・在宅・精神看護実習室

ラーニングコモンズ(全学部学生使用可能)

最新設備を備えた本館校舎

本館校舎外観

1階には学生支援センター・入試広報センター・衛生管理室などを配置。2階〜5階には講義室・実験室・被服関連の実習室・調理関連の実習室を整備。力強き職能人としての女性を育成する学修環境を実現しました。

学生支援センター

学生生活や授業・成績、就職活動などのサポートをワンストップで受けられるようにしています。

理化学実験室

教員による実験の様子が天井のモニターに映しだされます。

衣料科学実験室

衣料に関する実験を行います。染付けを行う大型の水槽があります。

講義室

グループ学習等で利用しやすいよう可動式の机を採用しています。

被服実習室

小物からウエディングドレスまで、作成する衣装に合わせて3室用意しています。

調理実習室

料理をつくり、食すまでの実習を行うため、大型の調理実習台を用意しました。

保育者・教育者養成の充実した施設

音楽や図画工作、体育などの施設・設備や実際の保育所を模した保育室など、学外での保育実習や教育実習に向けての準備にしっかり取り組める環境が整っています。

保育実習室

保育園の空間を再現した教室で、実際に子どもたちとどのように接するかを絵本やおもちゃを使って学びます。

造形教室

子どもの造形表現を援助するための方法と造形表現技術を身につけます。

ML教室(短期大学部)

ピアノにモニターが設置され、先生の手元を確認しながら演奏をすることができます。

ML教室(児童教育学部)

図書館棟の4階に設置。1教室に32台のピアノが並んでいます。

ピアノ練習室

図書館棟の4階にある防音の教室。朝や放課後など授業以外の時間に、自由に練習することができます。

図書館は学生一人ひとりの主体性を育む学びの拠点

シーンに合わせてレイアウトを変更できるスペースを設け、学生の主体的な学びや創造的な活動を促進します。アクティブ・ラーニングに配慮した演習室は、国家試験や教員採用試験のためのグループワークに活用できます。また、100席を超える自習スペースを備えることで、学生それぞれの学びのスタイルに応えます。

図書館

国家試験学習室

グループ学習も可能な管理栄養士国家試験対策のための学習室。

カンバセーションサロン

多国籍のパートナーと英語で会話を楽しむコミュニケーション空間で、異文化理解を深めることができます。

コンピュータ自習室

図書館棟2階にあるコンピュータ自習室はいつでも利用することが可能です。

ラーニング・コモンズ

資料の閲覧、自習のほか、グループワークやアクティブ・ラーニングなど、多様な学修の場として利用できます。

安心・快適な学生寮「和春寮」

令和4年4月、寮費軽減、全室無料Wifi完備します。

専用コート等を設けた部屋が全部で104室、その他パソコン自習室や談話室(談話室は令和5年度新設予定)、敷地内には太陽の光を浴びながら友達と会話を楽しめる中庭があります。さらに学生寮の目の前には桜並木があり、毎年春には辺り一面が桜色に染まります。日本桜百選に選ばれている山崎川の桜が楽しめます。そして何よりも安心して毎日を過ごせるよう、防犯監視カメラやオートロックシステムなど、万全のセキュリティ設備を完備しています。また希望者には、家具や家電のレンタルも紹介しています。学生寮で多くの新しい友達と出会い、一生の財産となる充実した学生生活を送ってください。

和春寮と桜並木

和春寮外観

大学から徒歩10分。静かな環境のなかにあり、徒歩圏にはスーパーなどの生活施設も整っています。

エントランス

オートロック設備解除用ノンタッチキーを導入。玄関アプローチやエレベーターなどに防犯監視カメラを設置し、不審者の侵入を防ぎます。

室内

各室に浴室・トイレ・キッチンを備えています(バス・トイレセパレート)。すべての窓と玄関に侵入者感知セキュリティシステムを設置。

中庭(夕景)

地元を離れて本学に通う学生のために、「華のある生活空間」をコンセプトにしています。

[設備]
フロントオートロック/自転車駐輪場/BSアンテナ/CSアンテナ/宅配BOX/エレベーター/談話室/コンピュータ自習室/バス・トイレセパレート/洗面化粧台/IHコンロ(2口)/電気温水器/洗濯機置場(室内)/エアコン/温水洗浄便座/クローゼット/シューズケース/クッションフロア/インターネット専用回線(無料)/ベランダ
[寮費等]
寮費(月額)39,800円、入寮費(入寮時のみ)30,000円、管理費(月額)5,200円

  • 諸費用は、管理委託会社が毎月代行徴収します。
  • 引き落とし費用月額110円(税別)は入居者負担。電気、水道料金は各自が実費支払いとなります。

<下宿紹介>
名古屋女子大学・名古屋女子大学短期大学部では、安心してよりよいお部屋探しができるように、株式会社学生情報センター(Nasic・ナジック)との提携により学生寮・マンション・アパートの紹介を行っています。

[和春寮・下宿先の相談]
株式会社 学生情報センター(Nasic・ナジック)本山店
〒464-0807
愛知県名古屋市千種区東山通1-38-1 愛知工業大学本山キャンパス1F
〔フリーダイヤル〕 0120-749-114
〔ホームページ〕https://749.jp/