健康科学部 健康栄養学科

管理栄養士国家試験結果

(2023年卒業生実績)

合格率95.2%
合格者数100名

55年にわたり2500名以上の
管理栄養士を輩出

健康栄養学科の特徴

Feature
01

多様な実験と実習により
修得した専門知識を
実践力に高めていきます。

Feature
02

管理栄養士のルーツ、
アメリカでの海外研修で
「食」への視野を広げます。

Feature
03

調理に関する
カリキュラムが充実。
特に実習に重点を
置いています。

取得できる資格/免許

管理栄養士国家試験受験資格※1 傷病者に対して食物および栄養の摂取方法等を専門的に指導する管理栄養士。健康栄養学科で所定の専門科目を修めると、管理栄養士国家試験の受験資格が得られます。
栄養教諭一種免許状 食のスペシャリストである管理栄養士と教育の専門家である教師の資質を併せ持つ資格。学校給食を通して望ましい栄養や食事の取り方を児童・生徒に指導します。
その他の資格・免許 栄養士免許証※2、食品衛生管理者任用資格※2、食品衛生監視員任用資格※2
  1. 本学科において、管理栄養士国家試験受験資格取得のための科目を修得すれば、国家試験受験資格が得られます。
  2. 本学科において、管理栄養士国家試験受験資格取得のための科目を修得すれば、自動的に取得できます。

管理栄養士は食と健康の専門職

管理栄養士は、医療施設、老人福祉施設、児童福祉施設、小・中学校、行政機関、企業、研究機関等で働いています。
乳幼児期から高齢期まであらゆるライフステージの人々に、適切な食事や栄養に関するアドバイスをしたり、
献立を立てて食事を提供して、栄養状態の管理を行い、食と栄養の専門職として人々の健康をサポートしています。

学科紹介動画

学科の強みはこちら 健康栄養学科の詳細はこちら